Monthly Archives: 8月 2014

柿田川湧水群 ~富士山の雪解け水~

日産霊芝の箱には、富士山の絵の日本霊芝協議会マークが入っているのを御存知で しょうか? 富士山といえば、世界文化遺産に登録され国内外から注目を集めていますね! 夏の富士山は、山頂付近も雪がほとんど見えなくなりますが、冬にはたくさんの雪が 降り積もります。 静岡県東部を流れる柿田川は、富士山に降った雨水や雪解け水が三島溶岩流に浸透 し、その先端部から湧き出たところが源流となっています。その湧水群は公園として 開放されています。 訪れたのは8月中旬の非常に暑い日でしたが、湧き出る水は冷たく透き通り、ほんの 束の間の涼しさを感じさせてくれました。 周囲の木々や水草の緑と、日光や青空が、湧水に鏡のように映り、絵のような風景を 見せてくれました。 <一緒にお仕事をしている先輩からの投稿でした!>

Posted in 未分類 | Leave a comment

霊芝栽培 栃木にて収穫

7月末 栃木の圃場では、早々と成熟して収穫されました。 きのこは秋の味覚と申しますが、まだ夏真っ盛り。 温暖化のせいか成長が早いです。 下の写真は、収穫した霊芝の傘を天日で干しているとことです。 きれいなハート形でしょう?

Posted in 未分類 | Leave a comment

霊芝の栽培 北海道「傘が開いた!」

7月下旬、世間は夏休み。観光客でにぎわう北海道です。 霊芝はスクスクと育っています。 先に伏せ込んだハウスでは、既に傘を広げ、もう少し成熟すると収穫できそうです。 今年は5~6月の気温が高めだったことが成長を早めたようです。   上記より後に伏せ込んだハウスでは、まだ芽です。 早く大きくなりますように!

Posted in 未分類 | Leave a comment